2015.07.10 Friday

いよいよ12日㈰は第三回草取りです!
朝9時頃スタート!

大事な大事な作業です!
今回で稲の成長が順調であれば
稲刈り前の草取りラストですかね。。。

田植え行ってないよ〜!って方も是非草取りからでも
ご参加ください!!!
詳細はこちらのリンクで・・・。
http://camooblog.jugem.jp/?eid=303

こちらのリンクは田植えのものですが
地図やイベントの参考にしてください。。。

画像は5月中旬です。今はもっともっと大きくなっております!

お気軽にお問い合わせください!
ご連絡お待ちしてまーす♪

2015.06.05 Friday
いよいよ明日は草取りです!
この間田植えをした苗っこたちの成長を左右する
大事な大事な作業です!

田植え行ってないよ〜!って方も是非草取りからでも
ご参加ください!!!

http://camooblog.jugem.jp/?eid=303

こちらのリンクは田植えのものですが
地図やイベントの参考にしてください。。。
田植え時は営業お休みでしたが
今回は営業しておりまーす!
2015.05.07 Thursday
カムー菜園 初摘みイチゴ??

これからどんどん赤く、甘く、大きくなりますよーーーーー!

^ ^??

2015.04.19 Sunday
黄色の花は小松菜花(コマツナバナ)!

奥に見える かわいい大根は
「お手軽ダイコン」って名前だそうです
大根の葉はカルシウム豊富でご飯に混ぜると美味しいですよ♪

店頭で販売します〜☆

みなさんどのように調理されますか??

^ ^??
2015.04.08 Wednesday
先週、カムー田んぼに有機肥料を撒きました。
そして、先日撒いた籾がしっかりと発芽して、元気よく育っています!
田植え日が待ち遠しいですね!
田植えの詳細はこちらをご覧ください。
↓↓
http://blog.camoo.moo.jp/?eid=303

2015.04.06 Monday
恒例となりました〜!!今年もやります。
『自然米(無農薬のお米)』づくり.田植人募集 美味しいお米をつくり、 収穫の喜びをみんなで味わいましょう。 今年で9度目!みんなで田植えから稲刈りを通して体験し
ましょー! 年に一度の『田植えリラクゼーション?!』でつよくやさしくうつくしく! あのひんやりとした田んぼに足を入れる瞬間.苗を植込む瞬間.. 緑の絨毯から黄金の穂がつく稲の成長.古来からの日本人DNAが目醒めます!

田植え:5月17日(日)
開始9:00予定 

※田植え開始直前まで延期又は変更の可能性があるので、(荒天で中止になります。)
当日のご連絡をお願いいたします。田植え後のスケジュールはHP上かスタッフまで。
◆補植日 補植日 田植え日の一週間後を予定。稲の生育次第ではやりません
○草取り 稲刈りまでの間(6,7,8月)3〜4回予定
●稲刈り 9月上旬予定
スケジュールは天候で常に変更あります。必ずお問い合わせ下さい。
camoo.orgにてアップ致します。
cafe@camoo.orgまたは047-389-9500まで


◎場所 流山市大字北(最寄駅:東武野田線江戸川台駅・運河駅 地図参照) 流山IC方面から松戸野田道路 に入ってすぐ右側にある信号を 右折。 突き当たりを左折して150m位。※作業は午前中に終了をめざします。昼ご飯等はご自由にお持ち下さい。

★持ち物★
・田植え用長靴(ワークマン等で購入可。)泥に入れてもぬげない足袋等。一般の長靴はNGです。 雨天時のカッパ・水タンク(飲料、手足洗用)・泥んこになってもいい服装、着替え・帽子・タオル


駐車場はございません、田んぼ脇空き地に止めて下さい。道路が狭いのご注意下さい。
☆参加費用:一人当たり1000円(田植え、草取り、稲刈り含む)。(小学生以下無料)
※お米について:収穫したお米を参加人数・参加回数に応じて分配。
(指導料等の経費を除いて残った、お米の量で決定します。)
※当日のカムーは営業いたしません。予めご了承下さい。
◆協力 真澄農園 ◆http://www.masumiya.net/

2015.03.23 Monday
こんばんは、カムー2年目の星川です。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、春らしく暖かくなってきましたね。
先日、春分の日に2015年の5月17日(日)に田植えを予定している〜カムー自然米づくり2015〜の準備がはじまっています。この日は毎年お世話になっている真澄農園さんのハウスで、お米の種蒔きに行ってきました。
去年は、田植えと稲刈りに参加しましたが、初めての種蒔き体験です。

種蒔きの流れは、育苗箱に種用の土を敷き詰め、水を撒いて、種を蒔き、また上から土を被せていきます。

播種覆土機というマシンが、水撒きから土を被せるところまでやってくれる優れもの。





土を被せたら隣のハウスに移動して、遮光・保温・保湿性のあるシートを被せて、育苗します。すくすくと育ちますように!



コシヒカリ、ミルキークイーン、黒米、もち米の4種類、約400箱ほど完成しました。
いやー疲れました。でも、沢山の人達が沢山の手をかけた分、美味しいお米が出来ると思うと、5月の田植えに向けてやる気が出ます!

最後に、真澄農園さんのヤギさんファミリーに、カワイイ子やぎのミミ子ちゃんが加わりました!

2014.09.14 Sunday
本日はCAMOO自然米作り2014〜稲刈り〜にご参加いただきありがとうございました!最高の晴天の中、田植えから草取り稲刈りまで全て参加して頂いた方から、子どもたち、お父さんお母さん、カムースタッフ、家族、皆で最高のチームワークで楽しくとても順調な収穫の時間が過ごすことができました!野菜BBQも旨かった!!
あとは脱穀して美味しい新米の仕上がりの時を待つのみです。 準備が出来次第ご連絡いたします。 よろしくお願いいたします。 本当にお疲れさまでした!
2014.09.13 Saturday
こんばんは! 予定通り、明日9月14日9:00から稲刈りです。

田んぼの中の状態はかなり湿っており、刈り取った後の稲を地面に置いていくことができず、またコンバインも入れません。

畦に稲を運び出す作業が必要となります。よって夕方頃まで作業となると思います。田植え用の長靴をお持ちの方はご用意下さい。
※お米の状態はかなり良いです!!

そのような状況を存分に楽しんで頂くためにCAMOOではオーガニックビールやオーガニックジンジャーエール等のドリンク販売やミニ野菜BBQをご用意いたします。焼きたいものがあればお持ち下さい。
お昼を皆で食べて楽しく平和な収穫の一日を過ごせたらと思います。
明日はよろしくお願いいたします。
2014.09.05 Friday

こんばんは! 稲刈日直前情報です。
現在の田んぼ写真が手元になく、お見せ出来ませんが当初の予定通り、
9月14日にCAMOO自然米作り2014〜稲刈り〜開催します。 

先月末から最近までの涼しい気候のため、成長がスローになった模様です。
直前にもこちらで情報をアップいたします。当日の晴天を祈りましょう!

今後とも自然米づくりをよろしくお願いいたします!


Calender
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected entry
Category
Archives
Recent comment
  • 11月16日はカムー11周年パーティー!
    Yoshimura Naoya
  • まつどではじめる、こころとからだと社会のレッスン 〜小さな参加の革命 4週〜6週
    あーみん
  • 明日はJunmana @Merry Green♥Friday night LIVE
    柴田直美
  • 3回目の草取りです!
    ちず
  • 3回目の草取りです!
    ぬかだあきと
  • 4月の楽市!
    直井 博子
  • 2月のインフォメーション
    IMAz
Profile
Search
Others

gotop