2015.03.23 Monday
こんばんは、カムー2年目の星川です。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、春らしく暖かくなってきましたね。
先日、春分の日に2015年の5月17日(日)に田植えを予定している〜カムー自然米づくり2015〜の準備がはじまっています。この日は毎年お世話になっている真澄農園さんのハウスで、お米の種蒔きに行ってきました。
去年は、田植えと稲刈りに参加しましたが、初めての種蒔き体験です。

種蒔きの流れは、育苗箱に種用の土を敷き詰め、水を撒いて、種を蒔き、また上から土を被せていきます。

播種覆土機というマシンが、水撒きから土を被せるところまでやってくれる優れもの。





土を被せたら隣のハウスに移動して、遮光・保温・保湿性のあるシートを被せて、育苗します。すくすくと育ちますように!



コシヒカリ、ミルキークイーン、黒米、もち米の4種類、約400箱ほど完成しました。
いやー疲れました。でも、沢山の人達が沢山の手をかけた分、美味しいお米が出来ると思うと、5月の田植えに向けてやる気が出ます!

最後に、真澄農園さんのヤギさんファミリーに、カワイイ子やぎのミミ子ちゃんが加わりました!

Comment








   

Calender
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected entry
Category
Archives
Recent comment
  • 11月16日はカムー11周年パーティー!
    Yoshimura Naoya
  • まつどではじめる、こころとからだと社会のレッスン 〜小さな参加の革命 4週〜6週
    あーみん
  • 明日はJunmana @Merry Green♥Friday night LIVE
    柴田直美
  • 3回目の草取りです!
    ちず
  • 3回目の草取りです!
    ぬかだあきと
  • 4月の楽市!
    直井 博子
  • 2月のインフォメーション
    IMAz
Profile
Search
Others

gotop